プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

20時以降ペットの展示販売禁止へ 

20時以降、ペットショップでのペット展示販売を禁止する方針を環境省が決めたというニュース、ご覧になった方もいるかしら? 

 

この方針は、一般から公募したパブリックコメントからの影響も大きいんです。

私個人の考え方として、大賛成だし嬉しい日本の変化だと思います。
CIMG2212.jpg 
子犬や子猫の人生の中で、とても重要な役割を占める社会化期に、深夜のガラス越しに客からガラスケースを叩かれたり、電気が煌々と明るかったり、キャアキャア騒がれたり、ストレスにならないはずがない・・・と思うのです。

子犬の健全な発育のためには、兄弟犬と過ごしたり親犬と過ごしたりする大切な時期。人との良い経験をたくさん積ませなければならない時期。そしてどれだけ子犬が遊びたがっても、充分な睡眠時間を取らせなくてはならない時期でもあります。

CIMG2253.jpg 

だいたい、「トイレシート=寝床ってどうなのよ!?」というのが個人的な私の考え方。この「寝床とトイレと半々」っていう環境が食糞する子犬を作ってしまう一因の一つではないかとも思ってます。

イギリスには生体販売するペットショップはないし、深夜の販売が禁止されただけでも日本では大きな一歩かもしれません。犬のことを思うならば、本当に嬉しい変化だよね!

CIMG2257.jpg 

「仕事で帰りが遅いから、夜しか店に犬や猫を買いに来れない」なんて言っている方もいるらしいのだが、それってイコール「普段も夜しか犬や猫の世話を出来ない」ってことなんじゃないのかな?「日中10時間以上、犬を家で独りぼっちにさせちゃう」ってことなんじゃないのかな?

犬を飼うその前に、考えて欲しいことがあります。だって、生き物なんだもの。ぬいぐるみじゃなくて、人と同じように感情がある生き物なんだもの。飼う犬種によって、その人のライフスタイルへの向き不向きだって、本能を満たす運動量もそれぞれ違うと思うから。。。

でも・・・、お散歩の要らない犬なんていないよ!

関連記事

しつけで悩むその前に・・・

犬を飼わないでください(決意のない人は)

犬と猫と人間と

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よろしければポチください

お知らせ 生徒さんか卒業生、もしくはそのお知り合いで、生後2か月~3ヶ月弱の子犬のお知り合い、いませんか~?もしいたら、取材協力依頼があるので、至急栗林まで教えてね!

今日のひとこと 携帯のキャリア、嵐さんCMのauに変えようかどうしようか散々迷ったけど、結局変更せず。でもipad2で嵐のauのCM動画はサクサク見まくりで、ご機嫌です♪
スポンサーサイト

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

お恥ずかしい話ですが、「お留守番が得意です!」等と言われ今のわんこに決めた部分があります。

「運動は家の中で十分です!」と言われ、なーんだ楽じゃーんとも思いました。

当時初っ端から先生に助けを求めましたが、無知をいいことにショップのセールストークをずっと真に受けてレッスンを受けていなかったら、我が家のわんこを間違いなく不幸にしていました。

今思うと本当に怖いです。


温泉 | #- | URL | 2011/12/08 13:35 edit

★温泉さんへ

コメントありがとうございます。
家の中で十分・・・じゃないこと、今ではおわかりですねp(^_^)q
今日、私の友人から、ダックスフンドをペットショップから買ったんだけど、ペットショップの人から、『小型犬だからお散歩不要です』と言われたらしい。

私がもし、人間よりも確実に運動を必要とする犬だったら、
やっぱり耐えられないです。。。
全てのペットショップが、そう言っている訳ではないとは思いますがね。

せんせー | #- | URL | 2011/12/13 22:17 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1064-7baf17cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP