プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

良い瞬間をマークし切り取るクリッカー(動画) 


今日はすべて動画です。実際のレッスンの風景。
動画中のシュナウザーのあらし君、激変しますので楽しんで見てくださいね!



さぁ、掃除機に怒り狂って闘っているシュナウザーのあらし君。
こんな状況であらし君を怒っても逆効果。火に油を注ぐだけです。

犬の興奮を人間も興奮で抑えようと思ってもなかなかうまく行かないモノです。

犬の興奮癖を付けると、それは犬のストレスにもなります。こんな状態ですから、ストレスにならないはずがない(笑)


いきなり掃除機のスイッチを入れた状態では、あらし君にとっては閾値を超えていると判断したため、まずはスイッチを切った状態で掃除機を動かし、レベルを下げた状態にして「あらし君が掃除機に攻撃を仕掛けない状態」だけをクリッカーで切り取っていきます。

お!?
少しずつあらし君が落ち着いてきたと思いませんか?



最終段階がこれです。クリッカーの良さは犬に良い瞬間を意識させやすいこと!

要は褒め言葉や「そうそう!」と同じなんですが、犬にとって普段は耳にしない音であること、褒め言葉よりも、その瞬間(ほんの一瞬でも)を切り取って「ハイ!それ正解!」と犬に伝えられるという利点がありますね~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よろしければポチっと押してくれると嬉しいです

犬って人間が思っている以上に、その瞬間を意識出来るんです!!!スゴイ。

今日のひとこと 久々に嵐の「Time」のDVDを見ました。「時代」から「Yes No」への流れがカッコ良くって何度もリピート。やっぱりコンサートのニノには、萌えて萌えて仕方ないです。

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1074-fb56185e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP