プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

叱っているつもりが効果がない 

以前にもお話した「飼い主さんの8~9割が無意識に与えているご褒美」。これは命令の繰り返しであったり、制御のための注意であったり色々です。

つまり飼い主さんは叱っているつもりが、効果が出ていない状況。

CIMG2804.jpg 

皆さんも、犬が興奮しているこんな状況の時、犬の顔を見て「ダメ!ダメ!」とか「オスワリ!」などと言っていませんか?そして犬同様、飼い主さんも興奮状態にあることが多いモノ・・・・。

こんな状況だったこのコたちが、レッスン終盤には・・・

CIMG2834_20120113195634.jpg 

ご覧のとおり!全員落ち着きました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。続きはポチッの後にね
では、動画で見ていきましょうか。


これが最初の状況。吠えた後に、飼い主さんの注目が得られるかどうか犬が必ず飼い主を見るのがわかりますか?そこで、吠えたら、飼い主さんにはその場から去ってもらうという練習を繰り返しました。



こちらが後半。吠えなくなったので「去る」という罰もする必要はありません。その代わり、座って落ち着いて欲しいので落ち着いた状態のみ関心と言う名のご褒美を与えます。

運よく、この3匹は

ご褒美=飼い主さんの関心
罰=飼い主さんがその場から去ること

をわかり易く伝えることで問題行動の改善をはかることが出来ました。が、全頭共通うまく行くわけではありません。人間同様、犬だって十人十色ですからね~!

CIMG2826.jpg 

今日のおまけ
吠えられまくって凹む晴ちゃん(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よければポチくださいね

関連記事はコチラ

興奮に興奮で返さない
 
今日のひとこと 空き時間、病院のハシゴで美容院に行けていない。嵐さんたちはあんなに忙しくっていつ髪を切るのだ??
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1089-26111edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP