プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬は飼い主の鏡(鉄腕DASHを検証その一) 

まず最初に、お詫びをさせてください。私の体調不良で今週レッスンを全て延期にさせていただいた生徒の方々、本当にご迷惑をおかけして申し訳こざいません。体調をしっかり整え、120%の力で次回レッスンにあたらせていただきたいと思います。待っててください!!!

(今日の本文と写真は全く無関係です)

さて、先日放送された『鉄腕DASH(ダメ犬克服大作戦)』をご覧になった方々も多いのでは?自分の犬と自分の関係を客観的に見ることは難しいけれど、あの番組で「飼い主と犬」という関係を冷静な目で見ることも出来た方もいるのではないでしょうか?

CIMG2636.jpg 

最初のチャビは飼い主の逸見愛さんにソックリでしたよね?
とにかく興奮しやすい、大声を出しやすい、挑発に乗り易い・・・(笑)

犬って飼い主さんの鏡なんだと今まで何百頭の犬を見てきて心底思います。不安な気持ちは犬にリードを伝って伝染してビクビクした犬になっていますし、せわしなく落ち着かない飼い主さんの犬は、やはり落ち着きがないコが相対的に多いですね。

興奮に興奮で返しては逆効果ということを今までも記事にしてきましたが、その典型のようなペアでしたね・・・(苦笑)
だけど、その後の半年以上のトレーニングで、ダルメシアンのチャビは劇的な変化を遂げました。というよりは、逸見愛さんの劇的な変化でしたね(笑)

何が変わったって、愛さんが変わりました、本当に!!!番組後半の愛さんは、別人でした。そしてその鏡であるチャビも別犬でした。

CIMG2445_20120116103310.jpg 

レッスンでもよくあること。

飼い主と散歩中はビクビクして吠え掛かっちゃう犬でも、私と歩くとウキウキ尻尾を振って吠え掛からないとか、ちゃんと楽しそうに歩くとか。飼い主さんといる時は常に警戒心が強く緊張顔なのに、私といると安心するとか・・・。

犬が安心出来ような。落ち着いていて堂々と毅然とした、飼い主さんになることは、とても重要だと思います。犬は飼い主の鏡。

関連記事→「犬は正直者Part2

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチを

次回は、鉄腕DASHの検証しながら、「無関係性の学習・人間の悪癖・欲張らない」について続きをまた書きたいと思います。

今日の一言 木更津キャッツアイを全部見直してます。このおバカ加減に救われます。次は、フリーター家を買うか、流星の絆のDVD-BOXを復習していくつもりです。
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1093-a38e3ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP