プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬を観察するということ 

CIMG3006.jpg 
ここはどこ?銀世界

練馬って、本当に東京なんだろうか・・・(汗)ってくらい積もりました。

先日テレビで見た「爆笑 大日本アカン警察」。芸能人の愛犬をダミー犬にすり替えて、飼い主が気が付くか!なんて内容をやっていた。
CIMG3020.jpg 
信じられないことに!!!

自分の愛犬がすり替えられていることに、全く気が付かない飼い主が多発。

CIMG3034.jpg 
みんな、自分の犬の何を見ているんだろう。

見てくれはもちろんだけど、自分の犬の仕草や目線、会った時の耳の高さや、重心のかけ方、シッポの位置、耳の位置とか、声とか本当に個々で違うのに・・・。

この写真だけでもわかるけど、空と晴は喜び方も緊張の仕方も、走り方も目の色も声も動きも全部違う。他の犬種だって、そう。誰ひとりとして同じ人間がいないのと同じ。

CIMG3054.jpg 
自分が教えた生徒さんの犬なら、同じ犬種でも絶対に区別できるし名前も憶えてるよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よければポチッと
 
「すぐに自分の犬ではない!」と気付けたのはボクサーの亀田興毅君だけだったね。

あの番組を見て、自分の犬がすり替えられた事にすら気が付かない飼い主って、「一体犬に何を求めているんだろう・・・」「自分の犬の何を、毎日見ているんだろう・・・」という何だか切ない気持ちになったのは私だけかしら?

犬を飼っている皆さん。
犬にはそれぞれ気持ちがあるし、話を出来ない分、様々なカーミングシグナルを使って大好きな飼い主さんに話しかけてるよ!ちゃんとそれに気が付いてあげてくださいね。

今日のひとこと 嵐さんたちの、ワイルド アット ハート、初回盤の予約し損ねてしまいました。抜歯した部分の炎症か、今日一番顔が腫れてるよ
il||li(つд-。)il||li  ブルーだわ・・・。
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1106-a9fec888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP