プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

構い過ぎが反ってストレスに!? 

今日は東日本大震災から一年。
みんなが当たり前の毎日を少しでも早く取り戻せるようにお祈りしています。

そして今ある当たり前の「ふつう」がとてつもなく幸せな事であることに感謝します。

CIMG2893.jpg
 
犬を、いつでも構ってあげなくっちゃかわいそう!!!
一人ぼっちで過ごさせる時間なんて考えられない!可哀そうに。

なぁ~んて思ってる飼い主さんも少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?

でもね、いつでもちょっかい出されてたら、犬だってストレス溜まりますって。
CIMG3128.jpg 
もちろん、毎日お散歩は必要。一緒に遊ぶことも必要。触れ合うことも必要。でもね、四六時中一緒に居てあげることが犬のためになるとは限らない。

上の写真の真ん中のショコラちゃん。犬嫌いに見えます???

飼い主さんは、
「他の犬が嫌いで、とっても怖がる」「吠えまくる」
「家でも常に落ち着きなく、動き回っている」
「警戒心が強い」と思っていました。

しかしながら、我が家でお預かりをした際、私は四六時中ショコラに構わないようにしました。ショコラから「放っておいて!構わないで!」というサインが出ていたことに気が付いたからです。

犬を観察すること。犬のサインを読み取ること。これは非常に大切なことです。

つまり、しょこらがケージやハウスで頭を低くし警戒心たっぷりの時は目を合わせないようにし、わざと円を描くよう遠巻きにに歩いて知らん顔をしてやったり・・・といった具合にです。

噛み付きさんへのアドバイス(犬と対峙しない)と同じですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。続きはポチの後で



さぁ、楽しそうに歩くショコラちゃんの様子を見て、誰が犬嫌いだと思うでしょうか
飼い主さんの不安な気持ちは犬に伝染しますよ!!!

今日のひとこと 東日本大震災から1年。実はこの日は私にとっても特別な日付なので忘れようもありません。そして、忘れないでいようと思います。Marching J活動を続けてくれている嵐さんたち、ありがとう。

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1110-e0e329bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP