FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ハナセ 

多くの人が悩んでいるであろう、拾い食い。

悩んでいるだけでは解決しません(笑)



この動画では、おもちゃのロープをきちんと離しているラン君ですが、レッスン開始当初はおもちゃも離さず、拾ったものは絶対に奪わせず、飼い主さんを噛んだこともありました。



この日、ロープを離したラン君の姿に大感動の飼い主さんでしたが、ナントここまで進歩しました!!! 今まで拾ったらもれなく飲み込んでいたティッシュ。

ヨダレに張り付いて口に残っていますが、指示に従おうとして一所懸命ティッシュを離すラン君の姿。心一杯、力の限り褒めてやりたいです♪

根気よく、練習を続けないと犬は動物的本能のままに帰っていくだけ。やらなきゃ退化するのは人も犬も同じ。人がサボった分、犬は本来の姿に戻るだけですよ。

CIMG0251.jpg 
それにしても・・・ラン君といい、

CIMG0249_20120319205236.jpg 
ショコラちゃんといい、飼い主さんそっちのけで、どうしてこんなに私のコトを真摯に見つめて好きになってくれるのかねぇ~。もちろん犬に好かれるのは大歓迎だけど、たまには紳士にもここまで好かれてみたいもんだわ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチッと

なんにせよ、レッスンを重ねる度に、飼い主さんが自分の犬をより一層好きになっていくこと、自分の犬が懸命に考えている姿に嬉しくなることが、私にとっても大きな喜びです。

今日のひとこと ここしばらく、嵐さん鑑賞をお休み中。モテキ見てから、懐かしい音楽たちに逆戻り生活。もともとサブカルmusicワールドが大好きだった私。学生時代から社会人まで溜め込んで閉まってあったCD引っ張り出して、音楽のチカラに癒されてます。
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

まさに、今ラン君と同じところでつまづいてました。
ロープ、骨は離すようになったクーちゃんですが、ティッシュでやると半分食べてしまうので休憩してましたが休憩しちゃだめですね!
ラン君素敵です。私のやる気がでてきました。
私も根気よく頑張るぞー

阿部です。 | #- | URL | 2012/03/19 23:25 edit

★阿部さんへ

コメントありがとうございます。
レッスン当初より、阿部さんがたくましくなりましたね。
クーちゃんは、他のコよりも気難しいと考えていますので、
欲張りや無理やりだと、反って意地を張ると思います。

とにかく、ハナセというのは動物にとってすごいことですので、何より一緒に喜び、「奪う」という観念は完全に捨ててくださいね!

せんせー | #- | URL | 2012/03/27 20:32 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1114-5cf2ee2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP