FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ケンカを買わない 

CIMG9443[1] 
こんな満開の桜が見られるのも、もう間もなくかな?(予約投稿なのでスミマセン)

さて、今日のタイトル「ケンカを買わない」ですが、これは犬vs犬の話ではなく、犬vs飼い主の話です。以前にもちょこっとお話した生徒のショコラちゃん。

CIMG2893s[1] 
居場所やら、落ちているものやら、ソファやらありとあらゆるモノを守って家族を威嚇する所有欲の強い女の子でした。

(一般的な場合ですが、メスの方が所有欲が強いと言われています。あ、でも家は逆で晴ちゃんよりも空さんの方が所有欲は強いです。一般論は当てにならないという良い例ですね)
CIMG0426.jpg 
なぜにカメラ目線???(笑)

犬が唸ったり、睨んできた時に「絶対に目を逸らしてはいけない。負けてはいけない」なんてコトが書いてあるしつけ本も未だにあるようですが・・・(汗)

別にそんなに頑張らなくてもいいんじゃね?(笑)

CIMG0270.jpg 

だって、犬は必死で守ってて「相手にこれ以上近寄るんじゃねぇ~」って合図を送ってるのに、その犬からの言葉を無視して売ってきたケンカを真に受けて睨み返して怒ったりすれば、犬は余計に逆上するワケで・・・。無用なストレスを犬に掛ける必要はないと思うんです。

まぁ、トレーニング方法やご意見も考え方も様々だと思いますし、相手の犬の性格によっても対応策を選択する必要はあると思いますがショコラちゃんの場合は、売ってきたケンカはスルーしてもらうよう指示を出しました。

CIMG0459.jpg 

つまり、ショコラちゃんが唸ってる時は、ニッコリ笑って目を逸らしてスルーしてもらうようにしました。そして、ソファで眠ってる傍を通ったりして唸るときは、決して直線でそこに近寄らず、迂回するように通るように指示しました。

「ショコラから余計なストレスを取り除く」ことに徹底してもらったワケです。ショコラちゃんは、今までと違う飼い主さんの態度に拍子抜けし、唸る回数も威嚇することも明らかに減りました。

ストレス過多だから過剰反応もするワケで、あえてそこを弄らずに行動を消去していく方法を考えるのも、関係を築いていく一つのやり方かな~と思います。もちろん、これ+トレーニングは絶対に外せませんけどね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よければポチください
 
関連記事はコチラ

噛み付きさんへのアドバイス①

構えない、思い込まない

今日のひとこと ヤバいなぁ~。嵐のNew Single「Face Down」初回盤、今回予約に失敗DVDは成功。ま、再放送で「山田太郎ものがたり」やってるし、ニノのキラキラしたスマイルを見られる毎日はしあわせ

でもブログ書いてるBGMは「YUKI」と「オザケン」(笑)
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1121-da0c56e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP