プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬に掛けるのは、お金ではなく時間と労力 

CIMG0502.jpg 
「トレーニングは魔法ではありません」

私がよく生徒さんに言う言葉の一つ。確かに、何故だか最初から私のいうコトを喜んで聞いてくれ、まるで魔法のように見えるらしい。そして飼い主さんが私にやきもちを妬くほど私のコトをきになってくれるワンコがほとんど。
CIMG0509_20120411233925.jpg 
チョコちゃんも、ママにこんなに自由に触らせるまでに変化してきましたね!

以前のチョコちゃんは、ママに噛み付こうとしてましたから。

でもね、私の願いは飼い主さん自身が自分の犬とそういう関係を作ってもらうこと。魔法ではなく、飼い主さんとワンコのペアで練習して積み重ねて、信頼のあるステキなペアになって欲しいということ。

そのためには、毎日の練習(ただし、練習時間と決めたり構えたりしない)を充分に積んで欲しいと思います。

もちろん5フリーダムは大前提だよ!

毎日犬と自分の間で決めたルールを守ること。以前見たイギリスの犬のトレーニング番組でトレーナーが言っていた言葉が気に入っています。

犬に掛けるのは、お金ではなく時間と労力。せっかく家族になったんだもの。

CIMG0513.jpg 
チョコちゃん、今では目ヤニも取らせてくれます。スゴイ!!!

継続しなくちゃ、自分のモノにはならないと思います。犬だってコロコロ態度が変わる人は信用出来ないと思うし。私を信じて頑張ってくれた生徒さんの成果が確実に犬の変化に出ると私も本当に嬉しく思います。

何より喜んでくれる生徒さんの顔を見るのも嬉しい!

ママが絶対入らないと思っていたクレートにも入れるようになりました。おめでとう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチを

それにしても・・・
CIMG0507.jpg 
チョコちゃんの安心しきった顔、たまりません(笑)
スポンサーサイト

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1124-0fada65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP