プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

フィードバック 

 CIMG0583_20120416204143.jpg 
犬は本当に、どのコも可愛い

さて、「トレーナーだとうまくいくのに飼い主さんだとうまくいかない」というのもレッスンでよく耳にする言葉。では、飼い主さんとトレーナーの何が違うのか、下記動画を参考に見てみてください。



トイプーのノア君にマテを教えている動画です。注目すべきはママの褒め方と褒めるタイミングとそのフィードバックの回数。そこを意識して見てもらった後に、トレーナーの私がマテを教えている動画を見てみてください。


さて、違いがわかるでしょうか?

それは、マテ出来ている状態に対して「そうだよ!それで合ってるよ!」と犬にフィードバックを行っていること、犬が動いてしまう前に、声を出して「NO!NO!」の合図を送っていること、だと思います。しかもマメにです。

もしよかったら、犬に対して発信しているフィードバックの回数(正解・不正解ともに合わせて)を数えてみてください(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチッとお願い

マテの練習、ノア君この日初めて。ママに的確なフィードバックの練習をしてもらいノア君最後は上手にマテが出来ましたよ

CIMG0479.jpg 
もちろん!犬がその行動を覚えて来たら、すぐにフィードバックの回数を減らすよう練習を重ねていきます。フィードバックを減らしながら練習する度に、犬も自信が付いてきますから、ここまでのフィードバックはすぐに不要になります。

参考記事はコチラ→失敗しないようマテを教える

今日のひとこと マネキンファイブの相葉ちゃんの恰好は誰にも出来ないよ翔ちゃんの恰好のコメントに「浮気してそう」ってあったけど、納得でウケたわ(笑)
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1125-2a5b492a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP