欲張らずタイミングを意識して
2012/04/21 Sat. 18:00 - category:しつけ教室・訓練・トレーニング
数えきれないくらいありますよね。ワンコが嫌がることって。
何より大切なのは子犬の頃からそれらを好きになるように慣らすこと。少しでもマイナスイメージよりも、プラスイメージになるように、人間が操作して接してやること。
だって、犬は動物だもの。人間社会で暮らす中で出会う、爪切りやグルーミングが根っから好きなんてコ、いる方が不思議だもの(笑)
そして、これをやる時に大切なのは、最初から欲張らないこと。子犬を無理やり押さえつけて、モノに慣らすなんてこと、絶対に考えないでね!
パピー時代の良い経験の積み重ねが、その後のしつけを大いに楽にします。
動画で、犬にフィードバックするタイミングよく見てください。犬が嫌だと感じる前に良い経験をするよう心掛けて接しています。大事なのは欲張らないこと。
そして犬の気質と神経質さなどに細心の注意を払って、犬の感情の変化、動き、反応を十分に観察しながら行うべきだと思います。



関連記事はコチラ→
ビビりさんは慎重に
ビビりさんは慎重に②
子犬の間は数時間で克服出来ることが、成犬になると数ヶ月~数年かかる場合もあります。また社会化は子犬時代のモノだけではありません。そこも決して忘れないでね♪

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット
[edit]
この記事に対するコメント
コメントの投稿
トラックバック
| h o m e |