プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

お腹を出すのは喜んでる?服従してる? 

CIMG0475_20120507203815.jpg 

柴犬の琉(りゅう)君。お家に迎えた当初、甘噛みがひどく、琉くん家の子供たちは怖がって、触ることもできませんでした。足を拭くことも至難の技でしたが・・・、今はこんなに仲良しです。

りゅう君のような性格のタイプは、力で抑えつけてはいけないタイプ。余計に攻撃性が増すでしょう。
参考記事→頭や体に触ろうとすると唸る・噛む

CIMG0473_20120507203816.jpg 
犬がお腹を出す場合、「もうやめて!これ以上しないで!」という意味を持つ場合も多々あります。犬からの意思表示ですね。

なのに、なぜだか喜んでしまう飼い主さんが多いのも現実。
「わー、お腹出しちゃった。喜んでるんだー。」とか「お腹出したから服従してるんだね。」と実際に耳にする場合も多いです。

でもね、そうじゃない場合もあるの。「やめて!」「もうしないで!」って犬の声。

CIMG0866.jpg 

それなのに、執拗に犬を触ったりすることで犬は自分の意思が通じなかったことで、攻撃(甘噛みも含む)に転じます。それが空噛みだったり、甘い噛みだったり、唸りだったり・・・というワケ。

そんなに犬が嫌だと思っていることなら、練習しましょ!!!(笑)
(もちろん生活に必要なコトの場合に限ってのこと。服が大嫌いなコに無理やり着せる必要性はないと私は思っていますので…)

犬が何かを怖がった時、3つのF行動に出ます。それはコチラ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチを

琉くん家のお嬢さん二人とも本当によく練習してくれて、琉くんにとって今では足拭きは噛み付くほど嫌なコトではなくなりました!パパからこんな嬉しいメールもいただいたので紹介させてくださいね!

琉くんパパより
おかげさまで長女も次女もだんだん慣れてきて、りゅうへの愛情が深まっていく様子を見ているのが親としては嬉しい限りです。」

琉くんにはこれから反抗期が来るはずですので、もう少しお手伝いさせてくださいね!

今日のひとこと 「鍵のかかった部屋」の大チャン、ハマり役ですね。ああいう職人にずっと憧れていたので、言ってみればトレーナーも職人。叶えた夢ですから頑張ります。

お知らせ:5/11~5/13、私事で不在です。問い合わせ対応は14日以降になります。
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1139-b6c6df9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP