チャイム吠え、まずは見極めから!
2012/05/15 Tue. 18:00 - category:しつけ教室・訓練・トレーニング
チャイムやピンポンでの吠え、お悩みの方も多いと思います。
でも、まず最初に考えて欲しいのは、犬は犬だということ。
動物ですから警戒心が全くない方がおかしい(笑)
だけど、チャイムやインターフォンで会話が出来ないほど吠えまくってるのは、人間社会では問題になりますよね?飼い主さんが、「ヤメテ」と言って、やめてくれるのならそれで良いと思います。
我が家の空と晴も、私が「うるせ」「やめて」と言えば止めるタイプ(笑)



チャイムやインターフォン吠えの対策を考えるとき、まずはどこで犬が反応をしているのか、的確に見極める必要があります。そこを追求しないことには、練習の始めようもないと思うんです。
・チャイム音が鳴った時
・人が立つ時
・インターフォンに手を伸ばした時
・実際に飼い主さんが返事をした時
・玄関で気配を感じた時
etc・・・
さぁ、どれでしょう?自分の犬をよぉ~く観察して見極めましょう。対策を練るのも、その問題行動の修正に向けて練習をするのも、そこからがスタートです!
どうやらラン君の場合は、周りの家族が全員ワサワサと慌てて動いた瞬間がトリガーになっている模様です。だったら、そぉっと立つ、静かに動くことで吠えは少し解消しますよね?
おまけ:子犬の頃、ほとんど吠えず安心している飼い主さんもいると思いますが、犬が本格的に吠えはじめるのは1歳過ぎてからがほとんど。今吠えないことを当たり前と思わずに、ちゃんと吠えない状態を褒めてあげてくださいね!




テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット
[edit]
この記事に対するコメント
コメントの投稿
トラックバック
チャイムやピンポンでの吠え、お悩みの方も多いと思います。でも、まず最初に考えて欲しいのは、犬は犬だということ。動物ですから警戒心が全くない方がおかしい(笑)だけど、チャイムやインターフォンで会話が出来ないほど吠えまくってるのは、人間社会では問題になりま...
まとめwoネタ速neo | 2012/05/17 04:02
| h o m e |