プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬種を気にするかしないか 

CIMG1515.jpg 

しつけの依頼を受けるとき、犬種を気にするかと聞かれたら答えはNO!です。

ただし!飼い主さんが自分の飼う犬を選ぶ時には
「犬種は大いに気にした方が良い!慎重に選ぶべき」と思っています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。続きはポチのあと
なぜなら、犬種にはそれぞれのお仕事の目的があり、そのお仕事達成のための特性を受け継がれるよう交配して作られているからです!

ボーダーだったら膨大な運動量を覚悟しなけばなりませんし、レトリバー系なら下着でも本でも何でも口にくわえて運ばれてしまいヨダレだらけになる覚悟もいります。ダックスは大声で吠える事が本来のお仕事ですし、ビーグルにニオイ嗅ぎを止めろと言っても難しい(笑)

CIMG1533.jpg 

大きかろうが小さかろうが、テリアはテリアですから活発な気質で、吠えも穴掘りもするでしょう。先日のセミナーで知ったことがあります。「テリア」とは元々はラテン語の「terra」地面・土という意味らしいです。そりゃ、テリア系は吠えて地面掘りますわな(笑)

そういうことを知って、犬種の特性や犬とはどういう生き物なのか、犬を飼うにあたって掛かる経費や時間、制約されること、獣医で受けなければいけない予防接種やワクチン、フィラリアのお薬と毎年のフロントライン、自宅の環境やライフスタイル、一日の散歩時間など全て覚悟してから選んで飼うべきです。

私はトレーナーですが・・・。「ただ、好きだから飼う」という意見には、犬のことを思えば私は正直に言って反対です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチを

関連記事はコチラ→しつけで悩むその前に・・・

今日のひとこと J時代の後輩ちゃんと飲んだ時、「相葉ちゃんの髪型にマジそっくり!」と言われるのも当然。だって、美容院で「相葉ちゃんみたいにしてください」って言ってるんだもの(笑)また、イタイ二人で飲みに行こうね!
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | # |  | 2012/05/28 12:23 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1151-78d92de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP