プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

空ドッグスクールの生徒さんにぜひ見て欲しい番組 


先日も紹介したNHKの「仕事ハッケン伝」の「介助犬訓練士」の回。

再放送があるみたいです。7/10の深夜、つまりは7/11(水)午前1時50分~2時33分予定。(7/10火曜深夜)
CIMG2015.jpg 

空ドッグスクールの生徒さんには、ぜひぜひ見て欲しい番組なので皆さんチェックしてみてね。毎回私がレッスンで伝えようとしてきたことが集約されている気がします。

・犬って色々とチャレンジする生き物で、チャレンジの中で「この人だったら大丈夫かな」ということを試してみる

・犬は3回同じ行動を繰り返すと、その行動が定着する

・失敗しないようレベルは少しずつ上げていく

・ハンドラーが考えすぎると、犬は「なんかこの人つまらないな」と感じるようになり、学習しなくなってしまう

・トレーニングはハンドラーが楽しくハッピーに・・・・等々

レッスンを受けてくださった生徒さん、思い当たる節ありますよね~?(笑)

犬にとっては、遊びは永遠のテーマ。遊びや楽しい気持ちを使ってトレーニングを進めるワケですが、その中でもストレス値が低すぎても犬は学習せず、ストレス値が高すぎても学習は進みません。適度なストレス値があって、初めて犬の学習は進みます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よければポチッお願いします。
 
今日のひとこと JのニノちゃんCM起用期間が長くて嬉しい。私がJに居た頃はキムタクが起用されて大騒ぎだったっけ。在籍中にニノちゃんがCM出てたらなぁ~!!!

スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1175-d2f526b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP