プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

小型犬の抱き落とし防止練習 

CIMG2783.jpg 
小型犬。

抱っこした時に暴れて落っことして、骨折させちゃう事象、とっても多いんです。

本来、犬は抱かなくて良いと個人的には思っている私ですが、マンションの共有部分を歩かせてはいけないとか、散歩中の危険回避とか、獣医の診察とかどうしても抱っこが必要な時もありますよね?


だったら、自分の犬が暴れないように練習しましょ!

「暴れれば飛び出せる」と犬が学習しているのなら、「暴れなければ下してもらえる」という逆の学習をさせれば良いだけ。むしろ、暴れたら絶対に下してもらえないということを何度も何度も繰り返し練習しなくてはなりません。



犬に何かを憶えて欲しいとき、実際の回数よりも、その何倍も何倍も経験をさせて繰り返し練習して根気よく学習をさせていくほかありません。いざ抱かなきゃいけない場面だけでなく、何でもない時にも繰り返し練習することで、犬にはその行動が恒常的になってきます。

ただし、練習の際は高さや、地面の固さなど安全面に十分気を付けてくださいね!
抱っこした時、四肢に力を入れず、後ろ足で蹴り出して跳び下りたりしないよう、ダラーンと犬が力を抜いてくれてた方が、安全だと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチっを

今日のひとこと 車イスで僕は空を飛ぶ、やっと見ました。ニノの演技は、見ていて本当にすっと入ってゆける。またまた惚れ直した私です。
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1193-a84a6517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP