プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

獣医の待合室での吠え(動画) 



獣医さんの待合室。

こうなっちゃってるコ、よく見ますよね・・・。そしていたたまれなくて飼い主さんはやむなく外に出て待ってしまう。でもね、練習しない限りは行動の修正は出来ないんです。



だって、その練習をしない限りは、次の診察の時には「獣医の待合室」という場所が、犬にとってより刺激的で興奮しやすい場所になっているはずです。ただでさえ、行く機会が少ない獣医さん。

普段から接する機会が少なかったり、吠えるのが嫌でその刺激を避ければ避ける程、次にその刺激に遭遇した時、もっともっと対象物は刺激的なモノになっているでしょうし、犬は過剰反応をしてしまいます。

獣医さん以外に、吠えるようになる犬のワケとは・・・・



焦らず、根気よくミニピンのみいこちゃんに教えて、この日はこんなに良い状態まで改善が見られました!素晴らしい!!!

でも、残念ながら恐らく次の日には最初の吠えに近い状態に戻ってしまうでしょうが(自発的回復)、これを何度も何度も経験値として犬に教えて、この練習を経験させることで、日を追うごとに吠えが減っていきます。

ダイエットもそうですが・・・(笑)、
目を見張る早さで修正しようと思っても難しいことです。リバウンドしないよう、徐々に日々是精進、繰り返し反復が必要。

CIMG2888.jpg 

トレーニングに協力してくださったたかはし動物病院のみなさま、チワワのりんごちゃん、本当にありがとうございました!

関連記事はコチラ→獣医の待合室で吠える

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチッを

今日のひとこと 「誰、この人!超タイプ!!!」と思ってCMに食い付いてみたら、NISSANのCMのニノちゃんでした。やっぱ本能で惹きつけられるんだわぁ~(笑)
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1194-828d5560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP