FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

多頭飼いのケンカ 

120926_1130311.jpg 
とっても可愛らしいジャックラッセルの若(わかし)君。
この顔から同居犬にケンカを売るなんて信じられますか?(笑)

若君のお宅には他にも2匹のジャックラッセルがいます。

8歳の長太郎君、5歳の梅乃亮君です。そう、つまり全頭オスで年齢が近い分、お互いをライバル視しやすい環境です。長太郎君の老いをきっかけに、7歳の若君が長太郎にケンカをふっかけるようになりました。

しかも、本気です。血流の惨事も何度かありました。そこで・・・・


ターゲットトレーニングをメインに、この座布団が出されたときは、ここに入ってフセるという行動を強化していく練習を始めました。

ケンカをしかけるのは、決まって若君。長太郎や梅乃亮からケンカを吹っ掛けることはありません。だったら、ケンカを何とかやめさせようと考えるだけじゃなく、ケンカが起きない環境を設定することが先決。



環境を整える、犬を管理する。
これは自分の犬を守るためにも、相手の犬や人を傷つけないためにも大切なこと。

事前に長太郎に対して良いイメージを持つよう練習も積んできました。これからは、長太郎が居ても、絶対にここから出たくない!と若君が思うまで、さらに繰り返しの練習が必要です。がんばりましょ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よろしければポチっを

関連記事はコチラ⇊

原因を取り除く

多頭飼い、簡単じゃないんです

今日のひとこと 奇跡が起こりました(笑)嵐のポップコーンツアー行けます神様ありがとう!さらにリハビリ頑張ります!!!
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1208-609112da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP