プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

いずれ落ち着く、いずれ治るはホント? 

CIMG3284.jpg 
笑えるわ~、風呂上がってきたらこの姿だもん。脱力します(笑)
それはさておき・・・。



ラブラドールのまるこちゃん。1歳です。
あまり社会化をされず、グイグイの引っ張り癖のままこの年齢を迎えました。

いずれ落ち着くかと思いきや、自転車や他の犬、子供、ベビーカーなど色んな誘惑刺激に対して過剰反応をするようになってしまって、手にを得なくなったママから依頼を受けたワケです。


いずれ落ち着く、いずれ治ると言われる方もいると思いますが、それは本当に個体差によると思います。じゃなかったら、「以前よりひどくなって・・・」と私を呼んでくださる方もいないんじゃないかな(笑)

出来れば!犬も飼い主もストレスがあまりかからない状態のスポンジみたいな子犬時期からレッスンを始めるのが、一番オススメです。学習は日々進んでしまいますからね。

むしろ、ストレスを伴う般化は、犬の成長による警戒心の強まりと共に悪化の一途を辿ると思われます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ランキング参加中。良かったらポチを

ラブのまるこちゃん。まずは誘惑刺激への古典的条件付けとオペラント条件付けの徹底(生徒さんには説明しますね)を行ったうえで、今まで飛びつきながら吠えまくっていた体のバランスを整えて、四肢を地面に付けた状態を維持する練習から頑張っています。ファイト

今日のひとこと 友人もその友人も家族も知り合いも、みんな当たらなかった嵐コン。本当に当たったのか不安になってくるわ・・・。ま、ニューうちわは準備済なんですが。
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1211-5639395c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP