プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬の性格を作るモノって? 

CIMG3426.jpg 
私が居ても、こんなにリラックスした顔を見せるようになったアポロ君。

さて、犬の性格を作るモノって何でしょう?
人間同様、持って生まれた気質もありますしね。
パピーの時期でも親兄弟と過ごす姿を観察していればどういうタイプの犬かわかる人にはわかります。

CIMG3182.jpg 

犬の性格を作るのは、持って生まれた気質とその後の経験の豊富さだと思う。

アポロ君、飼い主さんですら触ろうとしても頭を引っ込めて逃げてしまうようなパピーでした。さらに、他の犬や人が怖くって仕方ないコでした。

⇊コチラが依然のアポロくんの様子。約2ヶ月前はこんな状態でした。

CIMG2956.jpg 
左奥で逃げようとしてるのが、アポロ君。
手前はエルちゃん。アポロ君とエルちゃんはほぼ同月齢で同じトイプー。

持って生まれた性格は正反対と言えるくらいでした。

CIMG2961.jpg 
アポロ君、デカい白い犬にもエルちゃんにもビビってます。(奥で固まってます)

でも、柔軟性の高いパピーの時期ならまだまだ出来ることはある!とママに伝え必死の社会化を行ってもらいました。ママはアポロの性格を受け入れ、本当に頑張ってくれました。

可愛いコには旅をさせよで、私に預けてくださったり、毎日のようにドッグランに連れて行ったり、散歩中は他人に触ってもらって、餌をあげてもらったり・・・etc.

CIMG3172.jpg 
子供への社会化も頑張りました。

ママの努力の甲斐あって、アポロ君ずいぶん変わりました!私がレッスンに行くとウキウキ歓迎してくれるし、今まではママの後ろに隠れていた散歩も、今では喜んで飛び跳ねて歩くまでに!

犬の吠えが顕著に出てくるのは、まだまだこれから。ここで社会化を止めてしまっては、再び動物の警戒心が増えていくだけなので、これからも継続して良い経験を積ませてあげましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチッください

社会化は子犬時代だけのモノではありません!!!

今日のひとこと 嵐さん3年連続好きなアーティスト首位、おめでとう。私としてはcuteなデビルニノのシッポでチクリと刺されたい気分。きっと嬉しくて倒れるわ。
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1215-c4e4e9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP