プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

可愛いコには旅をさせよ 

CIMG3103.jpg 
子犬時代からの社会化の重要性は言うまでもないことですが・・・。
ビビりだったり、神経質な面が見えたなら、なおのことその時期を重要視して欲しい。
20111124141219_20121112141836.jpg 
先日迷子になってしまったお父ちゃんの実家の犬。幸いなことに親切な方に保護されたのですが、その方がおやつをあげようとしてもフードをあげようとしても食べず、水もほとんど飲まなかったそうで・・・。

無事帰宅できた後は、お家の人の手から餌を食べ水もガブガブ飲んだようで。そう、このモカちゃんは他人に触られたり、他人から食べ物をもらったりという経験値が犬人生の中で極度に少なかった。番犬として飼われていたという一面もありますね。

CIMG2867.jpg 
そんな矢先、生徒のまるこちゃんママから連絡が。

もともとビビり気質で、犬や人に対して神経質だったうえ、その神経質さをママが気にして、社会化とは逆行する行動(犬や人を避ける生活)を継続したまま1歳を過ぎました。 (お家に迎え入れる前、外界から隔離されていた環境にあったことも関係しているかもしれません。)

先日、避妊手術のため初めて家と家族から離れて獣医さんに泊めたところ、不安感か極度のストレスからか、下痢と嘔吐を繰り返し挙句は血便まで出てしまう程、体調を崩してしまいました。

CIMG3277.jpg 
確かに、他の人や犬、モノを怖がって飼い主さんだけにベッタリ助けを求めてくる犬の姿は可愛いし、人間の心理として「私が守ってやらなきゃ!」とか思うかもしれない。

でもね、「可愛いコには旅をさせよ」ってことわざがあるように、犬も柔軟性の高いうちからたくさんの色々な経験をさせてやるべきだと思うんです。そのたくさんの経験が、後々の犬の精神的な成長や臨機応変な自己解決能力を高めてくれますから。

社会化期に、犬をただただイイコイイコするのではなく、自分で克服出来るように、より多くの経験を踏ませてあげることが、その犬のストレスに対するキャパシティを広げてあげることにもなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よければポチを
 
今日のひとこと 11/11のポッキーの日、ちゃんとポッキー食べてニノ壁紙getしましたか?先日無事に友人たちと嵐会をしてきました!昼から妄想主婦大暴走で傍から見たらイタい人たちだったかもしれませんが、あんなに楽しい時間はそうはないです(笑)嵐さんたちのおかげで、楽しい仲間にも囲まれています!ありがとう。
スポンサーサイト

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1218-9ebb153e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP