プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

他人の犬なら褒められるのに…。 

CIMG3115.jpg 
皆さん、自分のワンちゃんがオスワリしたりフセたりマテしたりすること、物音を聞いても吠えないでいてくれるコト、言う事を聞いてくれるコトなどを当たり前のように感じていませんか?
CIMG3459_20121119172550.jpg 
他のワンちゃん(他人の犬や散歩で出会うコ、お友達のワンちゃんなど)が、オスワリしたりフセたりすると、「偉いねー!すごいねー!お利口さんだねー!」って満面の笑みで褒めてあげるのに、自分の犬がそれをやることを当たり前だと思ってませんか?

そういう飼い主さん、結構多いんです(もちろん私も含め)。

CIMG3227.jpg 
せっかく指示に従ってくれたんだもの、当たり前と思っちゃダメです。
ただただ、猫っ可愛がりするんじゃなくって、自分の指示に従った時、目一杯褒めるのを忘れないでください。指示に従ったからこそ、犬たちに与えられるメリット。

指示に従っても当たり前だと思われて、悪い行動が見えた時だけイライラ怒られてしまっては犬だって面白くないはず。人間だって、気持ちよくないですよね?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。続きはポチッとの後で
 
今日の重なる参考記事はコチラ⇊

ある程度しつけが入った、飼い主さんに見られる傾向

叱るという感覚を捨ててみる

叱っているつもりが効果がない

今日のおまけ
CIMG3428.jpg 
クッションの角が突き刺さって寝てる空さん。「火サス」か(笑)

自分の犬こそ、良い状態の時はしっかりと褒めてあげて、楽しいワンコライフを送りたいですね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。良ければポチッと

今日のひとこと ニノ担ではありますが、9匹のリスがピースのCMの松潤と、JINS PCの翔ちゃんはかなり好きです。
スポンサーサイト

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1220-63cd16b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP