プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ボディラップ(動画だらけですが…) 

CIMG3472.jpg 
こちらもハイパー犬のラブのまるこちゃん。包帯のようなモノで巻き巻きされていますが、別に怪我してるワケじゃありません
彼女、散歩中何度も浮きます(笑)

以前参加したTタッチワークショップで体験したボディラップをまるこちゃんに試してみました。まるこちゃんは社会化期間がなかったため、極度に神経質。

散歩中、犬やバイク、子供、自転車、ベビーカーなどあらゆるものに腰が引けた状態で吠え掛かります。自信の無さと好奇心の葛藤が同時に彼女の中で起こっているように観察していると感じます。

私に会った時の興奮もそう。


まずは飛びつきがヒドイ。次に・・・



欲求不満と葛藤の吠えかかりと言った感じですかね?前回の散歩レッスンでダブルリードでも何度も宙に浮くほど、コントロール不能だったので、今回ボディラップを試してみることにしました。

結果は・・・



公園で走り回る子供が居ても、目の前を走っていても、前回よりはかなり落ち着いている様子。何より重要なのは、まるこちゃん自身が自分の四肢でしっかりと立ち、体のバランスが良い状態ってことです。

初めて周りを冷静に観察出来ているというか・・・。

これからは、体のバランスを保ちつつの、自制心をどう育てるかが課題ですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチッと

今日のひとこと 翔ちゃんのCMに踊らされて(笑)まんまとJINS PCを購入。嵐5人のそれぞれのモデルとかあったらいいのになー(ニノモデルのJINS PCとか)きっとバカ売れだよ(笑)現に私買ってるし・・・汗

参考記事はコチラ⇊

Tタッチワークショップwith空

Tタッチワークショップwith晴
まるこちゃんが着ている、不安解消のためのボディラップ替わりのシャツはコレです。我が家の空も、雷の際やそれ以外でもこの「サンダーシャツ」に、かなり助けられています。
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1221-07c7cf34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP