プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

引っ張らない散歩(今日も動画) 

犬には抵抗反射という身体の性質があります。2年前までは抵抗反射が起こらないような散歩の仕方を指導していましたが、今年の後半から新しく「あえて抵抗反射を利用した引っ張らない散歩」の練習を取り入れています。



こちらが練習前のアポロ君。リードがピンと張ったまま歩いているので、抵抗反射が起こり余計に引っ張るようになってしまっています。そこであえて抵抗反射を起こして、その反応を使って犬自身がリードを緩めるという練習を繰り返しました。


アポロ君の動きが変化したの、おわかりいただけるでしょうか?



携帯で撮ったので少しわかりづらいですが、こちらは完全に反射的にリードについてくるようになった若くんの動き。もう、飼い主さんが意図的にリードを張ろうと思っても、それすら不可能なくらい付いて来ちゃいます(笑)

トレーニングも年々進化していくんですよね。個体差に合わせてさらなる引き出しを増やして、色々なことを選択出来るように私も頑張っていきますね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチお願い

今日のひとこと 今朝がたの夢に相葉ちゃんが出てきてくれました。内容は・・・照れちゃうから言えな~い(←アホ)でも、これで最低1週間はしあわせな気持ちを持続できそう
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1224-e1ff628c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP