プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

追えば逃げます 

CIMG4328.jpg 
ふわふわのもこもこです。
トイプードルではありません。スタンダードプードルの子犬、える君です。

犬を捕まえようと必死になると逆効果。
却って犬は追っかけっこを楽しんでしまいます。



動画でも顕著にそれが出ます。

さらに!!!
捕まえようと上から手を出すと、そのプレッシャーから犬は姿勢が低くなり逃げます。私が上から覆いかぶさるようにえる君を追う時、そのプレッシャーからえる君が、アクビに近い舌なめずりというカーミングシグナルを出しているのがわかります。



こっちが犬から逃げるバージョン。喜んで走ってくるのがわかりますよ・・・ね!

犬を捕まえたいなら決して追わないこと。それから、常日頃からしっかりと練習をすること!首輪をつかんだ後でご褒美を与えることを練習するだけでも、喜んで首輪をつかませる犬になってくれますよ!練習なくして変化なし。

触られるのが好きとは限らないんですよ、犬は動物なんですから。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチっと

今日のお写真

親ばかだと笑ってくださいまし(笑)
鬼可愛い 

今日のひとこと さて、GWはお仕事全開!!! お預かり犬と一緒にPOPCORNのDVDを擦り切れるまで見ます!病気の告知の時に、私を助けてくれたライブだもの。
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1271-73bad3ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP