プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬と子供(社会化でも力を入れて) 

2013初泳ぎ 
超楽しそう!
都会でのトボトボ感とおじいちゃん感たっぷりの空さんとは別人のようです(笑)
子供と海 
いつも遊んでもらっている友達の子供たち。いい画ですねぇ~、これ。

日常生活で子供との接点が少ない犬は特に一所懸命子供への社会化をやることが必要不可欠です。基本的に犬は、子供とおじさんが好きではない傾向にあります。

空は最初、子供が苦手でした。
この子供たちも犬が苦手でした。

が、会うたびにおやつをあげてもらったり毎回ボール投げをして遊んでもらったり。今では仲良しさんです。

CIMG3172s[1] 

空と晴を育てながら、様々な年代の子供が犬に興味を持ってくれる度に、おやつを渡してあげてもらったりボールを投げて遊んでもらったり、とにかく子供と触れ合う時にはひたすら良い経験だけを積ませてきました。

おかげで以前は小学生未満の子供の言うことを聞かなかった空さんが、今では幼稚園児のチビッコでも「出せ」の指示でボールをすんなり離せるまでになりました。

社会化期だけでなく、この歳になってもです。
そう、犬の一生涯やってやるつもりです。

お疲れ空 
子供たちとたくさん遊んでもらって、大満足の帰り道(笑)

社会化は人間界で生きていく犬にとってなくてはならない経過。

そして社会化は子犬時代だけのものではあありません。飼い主さんが何も努力して継続してやらなければ、犬は接点のないものを恐れるなど、動物の警戒心を取り戻していくだけだと思います。

関連記事はコチラ→人間を恐れる犬

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よければポチっと
 
今日のひとこと 6/17でニノちゃんも30に!信じられません。ニノが好き過ぎて映画館に4回も行きましたが、早速プラデのブルーレイも予約(笑) 発売されたらまた何回見るんだろ、私。
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1285-2439c8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP