プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

お留守番ワンコの気持ち 

8_20130819135044be4.jpg 
たくさんのお留守番ワンコたちと過ごしたお盆。

CIMG4681.jpg 
当然私も、家を空けることができませんでした。

その時、すごーく感じたこと。

共働きなどで、毎日長時間の留守番を強いられている世の中の犬たちはストレスフルに違いない。

家から出られない生活、私はストレスを感じていました。もちろん仕事で好きでやっている訳だし期間限定の一時的なものと私は理解できるし、人間の私は家の中で好きなように本を読んだり、DVDも見られるしパソコンだって触れる。嵐だってたくさん見た(笑)

CIMG4676.jpg 
犬は活動的で運動が必要な生き物。その上もともと、犬は遺伝子的にも一人でいるのが苦手な動物です。私は散歩のいらない犬なんてこの世にいないと思ってます。

犬は自分でDVD見たり、パソコンやったり出来ないもん。

CIMG4777.jpg 
だから、長時間、日に8時間以上とか留守番をしなければいけない犬の気持ちがわかったようで、本当にそういう生活を強いられている犬たちが、どれほど毎日ストレスを溜め、寂しい思いをしているかと思うと、何だか悲しくなったお盆でした・・・。

5フリーダムが守られていない生活なら、犬の問題行動が出ても仕方ないと思う。 
 
だから・・・
自分の犬との出会いも大切な縁だから、働いている範囲内でもいいから、出来ることはやってあげて欲しいな~って思います!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。良ければポチっとお願い

関連記事はコチラ

ペットが一番幸せな街

犬の5フリーダムとは・・・

今日のひとこと 今頃はいよいよ24時間テレビ。現場には行けないけど、家で嵐フェスTシャツ着ながら嵐のみなさんを応援するかな(笑)
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | # |  | 2013/08/26 11:05 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1305-e55e81d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP