プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ご褒美の等級で変わるモチベーション 


20130902① 
今回のカンファレンスの講師の一人、ヴィベケ・S・リーセ先生。
サインもらっちゃった~

以前、私のブログでも犬のボディランゲージについて紹介した書籍の著者です
犬は吠えずともたくさんのカーミングシグナルを出して常におしゃべりしていると、講義の内容にもありました。

ええ、ええ、気が付いていました。最近、空と晴がストレス過多であるということ。

というわけで、罪滅ぼしというか私も一緒にenjoyしに川遊びへ。



いつも、空が近くにいると遠慮してレトリーブせず、空に譲るのですが、今日はニオイの強いラム肉のトリーツをJACK POTで使ってみたところ、ご覧の通りやる気満々(笑)

空が近くにいて、晴がこの行動を取るのは本当に珍しいこと。

そりゃそうよね。
人間だって、働いてくれたら1円あげるって言われるのと、働いてくれたら1万円あげるって言われるんじゃモチベーションが明らかに変わるもの(笑) あくまで後払いですよ、しつけのご褒美も。

犬の行動に確実性を増すために、ご褒美の等級を変えたりJACK POTを作ったり、ランダムなギャンブル性を持たせることはとても重要です。

晴ちゃんの動画だけだと空さんのいいところが見せられないのでご紹介。



空さんは遊ぶこと自体が欲求なので、この日ほぼトリーツは使わず。

「出せ」と「持って」、犬に教えておくべきコマンドの一つです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よければポチっと
 
今日のひとこと 24hの嵐メドレー、汗も顔もカッコ良過ぎた~ 嵐も全員30代になったなんて信じられないよ。あー国立行きたかったけど、代わりにあまちゃんDVDーBOXを入院前に手に入れるとしよう!
今日のあまちゃんは、見ているのが本当に辛かった・・・な。

今回使ったトリーツはコレ
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | # |  | 2013/09/03 21:53 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1308-3c749db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP