プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

経験値とチャレンジ精神 

20130906.jpg 
とっても甘えん坊で、CuteなORDIN君。

ORDIN君の家族は、犬を犬として尊重していて、とってもしつけが上手なご家族です。

でも世の中には時々、こんなことをおっしゃる飼い主さんがいます。
「この犬は私をバカにしてるから言う事をきかないんだ」

私が犬の世界に入った頃にもまだ頻繁に聞かれたコトバです。
でも、果たしてそうでしょうか?



この日は推定5~6歳のORDIN君、自宅で初めてのクレートトレーニング。
まずは、どう行動すべきかトレーナーの私がある程度まで引き上げ完了。

続いて・・・飼い主さんの番。



飼い主さんのチャレンジ。これがなかなか上手くいかない。
これはバカにしてるんでしょうか?

恐らく違うと思います。
前にも記事に挙げたように、犬は究極の合理主義者のチャレンジャー。

出来るだけ楽して、ご褒美を手に入れたい。それに、飼い主さんなら最後までやらなくても、ご褒美をくれるかもしれないというチャレンジだと思うんです。

これは普段の生活の中で、何となく飼い主さんが出した指示に従わなくてもご褒美が手に入ったことがあるという経験値から犬が考えているんじゃないのかな?



けれど、ちゃんとしたフィードバックと飼い主さんが心折れずに自分の犬を信じて教える気持ちがあれば、犬はちゃんとやってくれます。ORDIN君、ちゃんとママの指示でもハウス出来るようになりました!

大切なのは、自分の犬を決めつけて諦めたりしないこと。信じて折れずに教えることだと思っています。

関連記事はコチラ↓
犬の本心はきっとコレ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。良ければポチっと
 
今日のひとこと 行けない嵐フェスTシャツ着ても気持ちが上がらない・・・。そこで救われたのが大江千里(笑) なんと私、中高生の頃、大江千里のFCに入っておりまして彼と結婚するのだと本気で思っておりました・・・。ま、今もニノとの再婚は諦めてませんが(笑)
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1309-a2c6da4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP