プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

嫌なことを嫌なままにするのかしないのか 

20131218.jpg 
チワワとプードルのミックスの風ちゃん。来客時の吠えと社会化不足による外での落ち着きのなさに悩んだママがレッスンを開始してくれました。

来客時だって、接し方によってかなり早く落ち着くコでした。



風ちゃんは、ブラシや目ヤニ取りが嫌い。
仕方ない、嫌なものは嫌なんだものね。

だからと言ってそのままにしちゃえば、犬にとってその度に多大なストレスがかかっちゃう。出来れば、あんまりストレスを感じずにハンドリングしてあげたいから練習あるのみです。



こちらはボビークくん。とにかく小さな小さなワンコなので歯に歯石が付きやすい。獣医さんにも汚れていると指摘を受けたそうですが歯磨きが大嫌いでガーゼを見ると逃げていてしまうというお悩みでした。まずはガーゼに対する抵抗心がなくなることを目標に練習あるのみ。

犬が嫌なことを一生嫌なままにしちゃうのか。それとも少しでもストレスがかからないようにプラスの方向に持って行ってやるか?飼い主さん次第ですよ!

20131218② 
我が家の晴ちゃんも、ゼオライト歯磨き粉のおかげで真っ白な歯をキープ中。晴ちゃんの歯磨き動画の様子はコチラ

悪くなってから慌てるのではなく、子犬の頃から毎日のように予防した方が、人にとっても犬にとっても断然楽なことです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よければポチっと
 
今日のひとこと 紅白の嵐さんメドレー、選曲はなんだろうなぁ~。breathless、入ってて欲しいなぁ。もちろん、あまちゃんコーナーも楽しみ!現在、海女のミサンガ作成中。
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1342-6c36ea23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP