プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

緊張しない緊張しない! 

20140124.jpg 
信号待ち。
素敵な風景。



カール君、散歩中の犬への過剰反応で悩んでいました。転嫁攻撃性もあったので、飼い主さんはそれはそれは散歩を憂鬱に感じ、犬に遭遇しないよう毎日祈っての散歩でした。

上の動画はレッスンがだいぶ進んだ時、空と晴に合わせた時の様子。過剰反応はありますが、飼い主さんへの攻撃性は出なくなってきました。



そしてこれが最近のカールの様子。犬に会った時、葛藤の気持ちはまだありますが、犬を無視出来るようになってきたようです。犬を無視出来る、これが簡単なようで非常に難しい

上の動画と比べても、お母さんのリードの使い方も上手になってきたし、気持ちにゆとりが出てきたことも関係しているでしょう。リードを持っている人の緊張や不安な気持ちは、犬に感じ取られてしまいます。(これ、ホントの話)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よければポチっと
 
最近では、散歩も楽しくなってきたとママから夢のような発言。ゆったりどーんと構えて練習しましょう。ママのリード使いの変化と気持ちの変化に大きな拍手をしたいと思います。

今日のひとこと ジャニーさんもチケット入手が困難と噂される嵐のライブチケット。そりゃライブに行けること自体が奇跡なワケだ・・・(涙)現実にFC会員になって何も当選してない人たちもたくさんいるのだよ・・・。
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1356-e51d5705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP