プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬の留守番について 

こんな記事を見つけた。

犬は留守番が長いとうつ気味になるらしい。

20140308.jpg 

犬の留守番について、個人的に思う事。やはり長時間一人ぼっちでの留守番を毎日強いるライフスタイルならば、犬のことを思って、私個人的には犬を飼うべきじゃないと思う。私自身も会社勤めの時は、犬を一人ぼっちで留守番させるのは酷だと思っていたのでずっと飼わずに我慢してきた。

今回入院中、改めてそう思った。
術後、体力が落ちてたくさん眠れる健康状態でも、かなりのストレスを感じていた。たくさんのDVDと音楽とテレビと本があって、人の出入りがあってもだ。犬には、こういう退屈しのぎすらないものね・・・。

犬は社会的な生き物。遺伝子的にもひとりでいるのが苦手。

特に生後3~4カ月までの子犬時代はその子の人生を左右する大切な臨界期。もっとも一人ぼっちで静かな環境に置くべきではない期間です。



やっぱり、お散歩は楽しそう!!!

そして、5フリーダムの一つ。
運動だって欠かせない。散歩に出て人に会ったり犬に会ったり、ニオイ嗅いだり、その他のたくさんの刺激に毎日接することも大切。

一人ぼっちが可哀そうだからって多頭飼いをすれば良いって話でもない。多頭飼いは多頭飼いでかなり深刻な問題が発生することも多々あるので・・・。人間だって相性の悪い人とずっと一つ部屋に入れられることは嫌だろう・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。良ければポチっと

スウェーデンだと、犬を家にひとりで3時間放置してはいけないと法律まである。日本もそういう方向に業界全体が変わっていくと良いなぁ・・・。

今日のひとこと せっかくFC会員を更新しても嵐さんたちから飛び上がるほど嬉しいニュースは来ないなぁ。4月からのニノのドラマを楽しみに毎日頑張るか!
スポンサーサイト

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1371-161871ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP