プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

興奮性が高いコにはヤンヤヤンヤ言わない(ビフォー、アフター(笑)) 

タケルとエミJPG 
いやー、ホントに可愛い。タケルくんとエミちゃん。エミちゃん、写真写り若い!!!(笑)
タケルくんも、興奮性の高いたいp

さて、今日のテーマは興奮性の高いコ。

興奮性の高いコを落ち着かせようと、怒ったり叱ったりしている飼い主さんも多いのでは?(自分の耳にも痛い・・・)

確かに、叱るということで一時的に犬がその問題行動を止めてくれたりするので飼い主さんにも「嫌な行動が止まる」というご褒美が出ているんですね。だから私も含めて、飼い主さんも中々叱ることを止められない。

結果的にトータルでみて、その問題行動の頻度が下がっていないなら、それは罰にはなっていないと思われます。

そんなワケで実験してみました(笑)
興奮してリードを噛む犬に、興奮で返した場合と、そうじゃない場合。

まずはbeforeから


うん。犬の風ちゃんには「もっとやれやれ!やっほほーい!」とでも聞こえているのかもしれません(爆)興奮性は増し、さらにぐるんぐるんです。

こちらがafter


うん。犬の風ちゃん、やっと聴く耳を持ち考えて行動をとりました。
こちらの態度を変えるだけで同じ犬とは思えないくらい変化(笑)

同じ人とも思えないほど、私自身の演技も大げさにやってみましたけど(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。もしも良かったらポチっとお願いします
 
今日のひとこと 4月からのドラマの番宣でこれからニノの露出が高まるはず。花粉症で沈む気持ちをニノと得意の妄想癖で持ち上げて行こう!
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1373-745aa492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP