プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

おもちゃを離さないワケ 

IMG_3070.jpg 
先日、久しぶりに合同レッスンを行いました!
全員笑顔で、超かわいいタケルと楽とルークです。

そのレッスンの時に、「興奮してしまうとおもちゃを離さない」「前よりおもちゃを離さなくなった」との相談を受けたので、昔の動画を復習してみます。

なぜ、前よりおもちゃを離さなくなったのか・・・。理由を考えてみましょう。

ルーク君は引っ張りっこが大好き。
「出せ」と言われておもちゃを離さなくても、今まで引っ張りっこを続けてもらえました。
だから、ルーク君にとって、おもちゃを出す必要がなかったんじゃないのかな?



これは昔の動画ですが、おもちゃをすぐに離した時には、またすぐに返してあげて引っ張りっこというご褒美をルーク君に与えます。



逆に、ルーク君が「出せ」の指示ですぐにおもちゃを離さなかった時は、引っ張りっこというルーク君にとってのメリットを取り上げてしまいます。

つまり・・・犬の頭に「おもちゃを早く離した方が遊びが続いて得だぞ」と思うよう学習をさせていきます。「犬が今この瞬間、何をメリットと考え、何を求めているのか」を察知してご褒美として使います。

そう言えば、昔我が家の空さんに、「持って来い」を教える時にも使ったっけ

※あくまでも所有欲が強くて攻撃性のある犬の場合、これが適応するとは限りません。専門家の指導のもと練習をしましょうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よければポチっとお願い
 
今日のひとこと 弱くても勝てます。めっちゃ面白い。GUTSの振り付けも覚えないと!あれ、コンサートで嵐さんたちとやれたら、最高に楽しいだろうなぁ~・・・
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1379-0a68e630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP