プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

掃除機VS犬(最初は欲張らずに・・・)① 

 ビックリするくらい急に暑くなりましたが…
皆さん、お身体は大切にね。


掃除機に噛みかかって吠えちゃう。掃除機と闘っちゃうという犬、たくさんいます。このブログでも掃除機と闘う犬、紹介してきました。でもね、毎回人は、掃除機での掃除を邪魔されて、犬もその行動が習慣化しちゃうと、なかなか抜けなくなるんです。

だったら、掃除機に吠えて噛みかかれちゃう自由な環境をまずはやめちゃいましょう!クレートを使ってみます。


そうして最初から欲張らずに、まずは犬が反応を示さない電源オフ状態から掃除機を見せていきます。それから動かしてさらに反応を見ながら修正を図っていきます。


お?もしかしてラッキーくん、少しずつ変わってきたかな?

うん、最後はとても落ち着いてきました。まだまだ子犬のラッキー君ですが、これが習慣化すると行動が反射的になるので修正は今よりも難しくなってきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチっとお願い

この行動、やめて欲しいんだけどなぁ~と思う問題行動があったら、まずは5フリーダムを見直し、その次にその行動が出ないよう環境を整えて原因自体を取り除いてみてはいかがでしょうか?

次回は、クレートの扉を開けた状態でのラッキー君の成長をお届したいと思います!

今日のひとこと 嵐さんたちシングル売り上げ2000万枚本当におめでとう!最近新曲が出過ぎで、おばちゃんにはちょっとテンポが速く(笑)、Hawaiiも高額過ぎて断念したけど、変わらず応援してるよ!
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1387-81d3a613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP