プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

身体的に疲れさせることだけを考えない 

CIMG6047.jpg  
先日アップした記事で、頭を使うクセという内容を書きました。
「犬に考えさせる」「犬に頭を使わせる」ということはとても大切なこと。

テリア犬種は特にそうですが、使役犬として作られた犬種たちには、お仕事をさせてあげないとストレスが溜まっていく一方で、それが問題行動にも繋がる恐れもあります。


こうやって、犬自身が考えて導いた答えに対する成功報酬があることで犬の望ましい行動は強化されていきます。

読書や新聞を読むお母さんにジャレついて邪魔をするよりも、傍にある犬用ベッドで伏せていた方が犬にとっても得だし、人にとってもストレスが溜まらないで済みます。


目の前のフードを手に入れるために、自分が何をすべきか、犬は必死で考えて答えを見つけていけるんです。賢いね~。

犬種によるエネルギッシュさももちろんありますが、犬が賢ければ賢いほど、その能力の発散先がなく苦しんでいるように感じています。

CIMG6043.jpg 

相手は犬という動物です。人間のようにテレビやネット、本などの娯楽もありません。
運動だけで疲れさせることを意図したら、こちらの身がもちません。

CIMG6032.jpg 

犬にとって運動は必須だと考えています。散歩が要らない犬なんていない!
そしてそれ同様に、頭を使って考えさせるクセを身につけさせ、精神的にも適度な疲労感を与えることも大切だと思います。

何でも与えられていたら…自発的な行動は減っていくんじゃないかな?これはまた人間も然り。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチっとお願い

今日のひとこと 無事にLOVEツアーの初回盤DVDの予約も完了!それにしても弱くても勝てますの最終回のニノの演技は、本当に凄かった。彼の昔のドラマもまた見たくなりました。

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1393-d269f0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP