プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

嫌がる事は、無理強いじゃなくステップを踏んで… 

CIMG6428.jpg  
チャイニーズ・クレステッド・ドッグの春ちゃん。
とってもハイパーで人も犬も大好きで興奮性が物凄く高いコです。



首に出来た湿疹の掻き破りを防ぐために、首に包帯を巻くのですが、非常に嫌がります。また服の脱ぎ着も大嫌いなタイプのコです。巻こうとするとこうやって噛んでふざけてくるので、ママも必死で、怒ったり抑えたりして無理やり巻いていました。

このままじゃお互い必死になって関係が悪化してっちゃうので、方法を変えます。
春が、包帯にじゃれて噛み付いてきたら、即座に無視してもらうことを繰り返します。



次は、包帯を無理に巻くのではなく、まず包帯を当てるだけにし、それを犬が嫌がらないように良い経験と結び付けていきます。

犬が嫌がっていることを力ずくで抑えつけても、犬も余計に必死になるので、まずは嫌がらないレベルから細かくステップを刻みます。



最終的に、嫌がってじゃれたり噛んだりすることなくすんなり巻けるようになりました。この後、洋服の脱ぎ着も同様に行い難なくクリア出来た春ちゃん。賢い!!!

犬にとって嫌なことがあるのであれば、
それを抑え込むことに必死になるんじゃなく、
少しでも好きになれるようにこっちが環境操作して教えてあげること、
信頼関係の上でも大切なんじゃないか
な?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よければポチっと

今日のひとこと ARASHI BLAST in Hawaii、ツアーには参戦出来ないけどグッズを買いに行ける権利は獲得(笑) 15周年だものね、頑張って買いに行ってきますよ!
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1399-3139b576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP