プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

至難のワザ 

CIMG6779.jpg  
犬の良い状態を捉えて伸ばす、というこのタイミング。
実は飼い主さんたちには、至難のワザなのかもしれません。

犬への「それ正解だよ!」というサインの送り方で、犬の理解度も学習の速度も大きく変わると思います。例えば、お散歩中上手に歩くのだって、褒めるタイミング次第で劇的に変わります。

例えばこちらの動画。
まずは普段の散歩の様子を撮影させていただきました。



そして、「犬の良い状態を見逃さないで!褒めて!」
と言っても、飼い主さんたちには、とてもそれが難しいのだと思います。


だから、一番最初は、犬を褒めるべきタイミングを私から飼い主さんに伝えます。すると・・・



劇的な変化を見せてくれました!!! 

やはり犬に学習させるのに、とても重要なのはタイミングなんだと改めて実感。
そして、そのタイミングを掴むことが、飼い主さん達にはとても難しい。



こちらのワンちゃんと飼い主さんのペアにも、私はタイミングを伝えただけ・・・。

そして、ここから先の練習は飼い主さん自身とワンちゃんにかかっています。確かに飼い主さんにとって、犬の良いタイミングを掴むのは至難のワザだと思いますが、意識して練習することで、タイミングを掴む力と観察力を身につけてもらえれば、もう私はいらないワケです(笑)

そして、いくらトレーナーの私と上手に歩けても、飼い主さんと上手に歩けて、楽しい散歩でなければ意味がない、と思うのです。

さ!生徒の皆さん!
お手伝いしますから、たくさんたくさん練習しましょうね。お散歩にも良い季節です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチっと

今日のひとこと なんだかんだ言いながら、やはり嵐の15周年は見たい!パブリックビューイング、どうか当たりますように!
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1407-cbc9e2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP