2014年の締めくくりに(プチ行動分析学)
2014/12/31 Wed. 00:00 - category:しつけ教室・訓練・トレーニング

皆さま、今年一年も大変お世話になりました!
支えてくださった皆様、友人、生徒さん、読者さん、私を囲む全ての方々に感謝いたします。
本当にありがとうございました!!!
今年の締めくくりに、犬のしつけ、トレーニングに活かせそうな私の小話を一つ(笑)
実はこの年齢になるまで長年、私には爪を噛んでしまう癖がありました。私が子供のころから母はその癖を治そうと一所懸命努力してくれました。指先にカラシを塗る、わさびを塗る、ばんそうこうを貼るなど、それはそれはあの手この手を使って・・・。
しかしながら、あまりその効果は見られませんでした。けれども今現在、私の爪は伸びています(特に右手)。それは何故か?今年始めたギターを弾きたいからです!さて私は何を言いたいのか!?
母が私に対して一所懸命やってくれた嫌子で修正できなかった行動が、ギターを弾くという好子により簡単に修正出来たということなんです。(もちろん母には感謝しています)
これって犬のしつけやトレーニングにも活かせることですよね?実はこの一ヶ月、競技会用の練習として、我が家の晴ちゃんには嫌子を一切出さずに好子だけでトレーニングしてみて、初めて空さんの成績を上回ることが出来ました。目に見える形で現れてくれたことが、また私の好子となっていくわけです。(嫌子、好子について分かりやすく解説してあるHPはコチラ)
興味のある人だけ見てね(めちゃくちゃ長~いです)
空さん、平塚競技会
晴ちゃん、平塚競技会
とにもかくにも、犬を叱っていて、しつけがうまくいかない場合、ちょっと深呼吸してやり方を180度変えてみるってこともアリなんじゃないかな?って話。
ま、生き物相手ですから理論通りに行かないことも多々ありますけどね・・・。



来年も、生徒さんのサポート、全力で頑張ります。
皆さま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

[edit]
« あけましておめでとうございます
新入生紹介 塚脇フラルちゃん »
この記事に対するコメント
コメントの投稿
トラックバック
| h o m e |