プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

本当に目線?般化(練習)が足りてないだけじゃない? 

 以前にも犬は般化が苦手という記事を書いたことがありました。

CIMG7612.jpg 
お家での指示には従うのに、外では出来ないとかね。

先日、某番組で「犬が言うことを聞かないのは目線の高さのせい」みたいなことをやってましたが・・・それって本当?番組内で、言うことを聞かないバージョンとは違い、言うことを聞くバージョンでは子供の手におやつが握られていた!のを見逃せなかった(笑)細かい事が気になる私。

CIMG8092_20150115173706ef7.jpg 
単純に高さを変えて練習するとか、場所を変えて練習するとか、人の動きを変えながら練習するとかの般化が必要なんじゃないかな。向きが変わったり、場所が変わったり、人の姿勢が変わったりするだけで犬は同じコマンドを聞けない事が多いです。

正面向いてオスワリって出来るけど、背中向けてオスワリって難しいでしょ。

その理由は犬は般化が苦手だから。

CIMG7623.jpg 
そんなワケで、人が寝っ転がっても「マテ」や「オスワリ」が出来るように目下練習中なのが、フラットのモルト君。頑張って練習しようね!

試しに私も寝そべってやってみました↓



でも草むらだときっとうまくいかない(笑)
なぜなら犬は般化が苦手だから練習積まないとね!

このビデオの声にも反応して横でフセたりオスワリしたり、スタンドしてる空さんと晴ちゃんが可愛くてたまらないわ!

どんな場所でも、どんな状況でも指示に従ってもらうには練習が必要。そして犬に本当に言うことを聞いて欲しい状況ってきっと家の中じゃなくて外だと思うのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチっとお願い

犬が人を馬鹿にしてるとか、下に見てるとかそういうことではないと、私は思っています。単なるその人との経験値なんじゃないのかな~。

今日のひとこと いよいよアルペジオの練習も始めました。いつかコンサートで聴いたニノのメリークリスマスを弾きたいけど、まずは頑張ってTSUNAMI目指します。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1433-dd81b8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP