プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

モノを守る 

忙しさにかまけてすっかりブログの更新をサボっていましたー。
 
人間の考える犬の問題行動の一つとして、「モノを守る」というものが考えられます。こんな風にね↓


でも、これってあくまでも人が考える問題行動であって、
イヌにとっては当たり前の行動なのでは?

だって、動物なんだもん!
野生で狩りに成功して得た獲物を、どうぞどうぞって譲りますか?



だったらこうやって、「ただ取られる!」としか思っていない犬の情緒面を変えていくトレーニングをしましょう!「取られる!」と思っていたのに、なんと人が近づくとオヤツをばら撒いてくれるんです!

おやおや、フラルちゃんの様子も変わってきましたねー。



ただただ人の都合や考えで、犬に押し付けるんじゃなく、
イヌの信頼を勝ち得ながら、言うことを聞いてくれるようになったらベストだと思います。

注:攻撃性のある犬の場合、専門家の指導の元慎重に行ってください!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。良ければポチっとお願い

子犬の時から所有欲増大の予防を日常的に行っていけば、犬も人もストレスを感じずに簡単にモノの受け渡しがもっともっと簡単になるはずです。

今日のひとこと ニノの声で、私もJと呼ばれたいわ(笑)私も一応Jですから・・・。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1440-9fa13f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP