プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

プレマックの原理 (犬の要求に勝るご褒美はない) 

 以前にも記事にしたことのあるプレマックの原理。
前回は「鳩追いに勝るご褒美は無し」でした。

今回は下記のふあちゃんの様子を見てもらいましょう。


ふあちゃんは食べるの大好きな女の子です。

目の前にあるフードを食べたいからリードを引っ張りたい、でもリードを弛めない限りフードには近づけないということを学習させています。つまり・・・

「目の前に行きたいモノ、コト、人がある場合、それをご褒美として使う」ということ。

CIMG8452.jpg 
考えるふあちゃん。

よく、興奮してしまうと何も言うことを聞かないということを言われますが、興奮するほど近づきたいモノがあるってことは、それだけ強力なご褒美があるということでもあるんです。

CIMG8438.jpg 
↑こちらはすぐにキャリーバッグに入ることを覚えてくれたらく丸くん。

大事なのは、その子にとって何が褒美となるのか、今この瞬間何を求めているのかを、飼い主さん自身がよく観察して見抜くことかと思います。犬って、たくさんの言葉(吠え声じゃないよ)をいつも出していますから・・・。

IMG_4355.jpg 
ほら、我が家の晴ちゃんも・・・(爆)

CIMG8427.jpg 
↑こちらは柴のソラちゃん。ソラちゃんもよく考える犬に変身してくれました!

にしても、考えている犬の顔や姿ってのは、とってもCUTEだね。私、大好きです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よければポチっとお願い

今日のひとこと せっかく手に入れた嵐さんたち初回限定盤のSakuraなのに、まだ開封すら出来ていないよ。もちろん、Mステでやったダンスはリピしてますが・・・(笑)

個別しつけ相談会、4月にたかはし動物病院で行います!奮ってご参加ください。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1446-bd125f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP