プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

すぐに学習して事を結びつける天才 

 なんだか厄介なタイトルになってしまいましたが…
CIMG8710.jpg 
犬は何かと何かを結びつける天才だと思います。経験による学習なんですが、人なんかよりよほど周りを常に観察して結び付けています。

みなさんにも思い当たる節、ありませんか?
ビニール音がすると犬が走ってくるとか、鍵を持ったり化粧をするとソワソワするとか。

動画の晴ちゃんの尻尾の動き、見てみてください。

「だぁれ?」の私の言葉の後に動き始めます。

これには理由があります。

犬は1.5秒から2秒以内の出来事でないと結び付けられない、後悔や反省をしない生き物です。
そうとはわかっていても、人間的感情が私にもありまして・・・、その昔、留守中に犬たちがしたイタズラを大声で叱ったことがあります。

空なのか、晴なのかイタズラした張本人がわからず「だぁれ?」と叱責しました。(←無意味なのに)その時の記憶が晴にはあるのだと思います。なので、「だぁれ?」と言う言葉が私から出ると、咄嗟にこの場を取り繕うというか、媚を売るというか、「ママ普通に戻って!」の一心でやっているのだと思われます。


つまり、反省とは関係ないってこと。
飼い主さんに水に流してもらえた行動を犬は選択して実践しているのでしょう。

でも、この言葉と過去の記憶を結びつけている犬ってすごいな。
あの時は無意味に叱ってごめん。でも、もうイタズラしないでね!(笑)そして無反応な空さんの態度も面白い・・・、これが個性か。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 相葉ちゃんの新ドラマ、超楽しみ!世の中にあんなにカッコいい人が存在するなんてっ!!! 大好きな阿部サダヲのドラマの主題歌が星野源ってのも、すっごく嬉しい!グループ魂のライブもやって欲しいなぁ~。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1452-bf840293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP