プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

興奮を起因とする噛みつきには 

CIMG9846.jpg  
とっても愛らしい顔の空くん。賢く考えているコで普段はとっても穏やかです。

しかし、生後4カ月までに噛みつきの抑制が出来ていなかったせいか、興奮した時「みちっ」と摘むように服や手を噛んでしまうことがあります。でもその行動が出るのは決まって興奮している時。

他の飼い主さんからもよく言われるセリフ。
「遊びがエスカレートしてきた時や、食べ物が近くにある時や、来客時など興奮して噛んできます」と。


こんな感じ、ですよね?(笑)

興奮に起因する噛みつきの場合、興奮をしっかりとコントロールしてやることが大切です。この興奮状態のまま玄関を入ってしまえば、さらに興奮して空くんの飛び付き噛みも収拾つかなくなります。


こんな時教えておきたいのがセルフコントロール(自制心)のトレーニングです。自制心を養ってやると、「興奮し過ぎない犬=我慢強い犬になる=興奮時の噛み付きも減る」ということなんです。

これだけ落ち着いて人と会うのと、最初の動画の興奮のまま会うのとは大きな差が出ます。普段はとっても穏やかでまったりしている空くんなので、これからの周りの接し方次第でまだまだ変われます!

IMG_4949.jpg 
食べ物に対して異常に興奮するようなタイプのコにも有効なトレーニングだと思います!食べ物への執着の場合、他の方法をとって自制心のコントロールを教えていきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 ←ランキング参加中。良ければポチっと押してね




第二回、個別しつけ相談会@たかはし動物病院、まだ空きがありますのでご興味のある方はぜひ。

今日のひとこと ギター教室の課題曲でついに嵐の曲が!!! 俄然やる気が出てきました(笑) そして今週は星野源のCDも出るから超嬉しい。毎年恒例の日村勇記のバースデーソング、今年も面白かったよ!

興味のある方は聴いてみてね(笑) 日村勇記バースデーソング集
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1471-2fea34b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP