プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

シッポふりふり=喜んでいるワケじゃない 

CIMG9804_2015052516221427b.jpg 
 仲良し女子ーズ。

今日の話題は
「犬がシッポを振っている時、毎回喜んでいるワケじゃない」です。

下の動画を見てみてくださいね。確かにシッポは振っています。果たして嬉しそうでしょうか?


そうは見えませんね…。
警戒心と興奮の入り混じった感じ・・・とでも言いましょうか。

こちらのワンコもそうです。


とても「嬉しい、楽しい、大好き、お友達になりたいっ♪」と言っているとは思えませんよね?

「犬が嬉しい時、シッポを振っている」という神話、そろそろ捨て去りましょう。犬を飼っている人なら絶対にわかるはずですが、あんなに感情豊かで社会的な動物の犬の表現力がシッポの振り方だけなはず、ないじゃないですか(笑)

シッポの振り方にも色々あります。
垂直、やや上、水平、やや下、完全に下がるだけじゃなく、振るスピードも違います。

CIMG9729② 
犬が何をどうしたいのかを汲み取ってやり、人間側も無理やり触ろうとしたり、無理やり合わせようとしたりしないよう考えてあげましょうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願い

今日のひとこと ゼクシィCM起用曲。嵐の「愛を叫べ」はちゃんとCD化されるんだろうか。メロディラインもステキだし是非そうなりますように!

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1472-cc6817c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP