プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

第二回、個別しつけ相談会のご報告 

 先日の6/6土曜日、たかはし動物病院の院長のご厚意により個別しつけ相談会の第二回目を開催させていただきました!

今回来てくださったワンコたちをご紹介!

16_13img.jpg 
田村しずくちゃん。トイプーの女のコ。

先住犬のりんごちゃんの模倣から始まり、他の犬を見ると吠え掛かってしまうのが悩み。人は大好きで、むしろ行きたくて大興奮するのですが、ワンコと仲良くするのは苦手です。

リードで身体に掛かっている負荷が与える緊張感と、学習による吠えの反復が原因だと考えられました。これからは、ママもしずくちゃんへ叱責を一切やめて、指導した対応策によって変化の度合いを測っていく方針にしました。

後日、良い報告をお待ちしております!

16_14img.jpg 
赤沼レイアちゃん。ミニチュアシュナウザーのホワイトの女の子。

親兄弟と離される時期が早過ぎたせいか、噛み付きの抑制が全く出来ていません。飼い主さんに歯を当てることで構ってもらえると学習もしているので、なかなか頑固な甘噛みです。しかしながら予想通り、性格は内弁慶。お家と外での態度は別犬です(笑)

飼い主さんに、今後、レイアちゃんの要求では動かないことを守ってもらい、社会化の積極的な継続と日々人の手への馴致をアドバイスして終了。レイアちゃんとはこれから長い付き合いになりそう(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 ←ランキング参加中。良ければポチっと押してくださいね

犬を飼うと、無条件に「犬は触られるのが好き」と思っている飼い主さんも多いようですが、実はそうではありません。触られるのを嫌うコもいますし、それは犬からの意思表示でもあります。そのコそのコの個体差にあった接し方が必要ですから、決して無理強いはしないようにね!

関連記事はコチラ→当たり前のように触られるのが好きと思っていませんか?

今回もご参加いただき、誠にありがとうございました!また来月もたくさんのご参加、お待ちしております。

今日のひとこと なんと!なんと!源のチケット1日当確!今年も会える!嬉しい!蘇る昨年の武道館の思い出。この調子で嵐BLAST in 宮城もグループ魂のライブも,ミスチルライブも当てるぞー。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1480-a48184db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP