プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

褒めているつもりが… 

 先日、久々にカフェレッスンを行いました。

CIMG0207.jpg 
参加者のライムくん。

CIMG0200.jpg 
参加者のルーくん。

CIMG0206.jpg 
参加者のQoo太郎くん。

CIMG0201_20150617210028aa4.jpg 
おまけの空さん(笑)

CIMG0202_20150617205451c0c.jpg 
おまけの晴ちゃん(笑)

レッスンしていて気がついたことがあります。
それは以前のブログで書いたことのある、犬は触られるのが好きかどうか?です。

ママとルー君を見ていて、お利口に出来た後、ママは褒めてあげようとして無意識に頭を撫でてあげていたのですが、どうやらその上からの手がルー君は苦手なようなのです。こちらが撫でてあげようと手を伸ばした時の動画↓



こちらが、撫でようと手を伸ばさずに褒めた時の動画↓



違い、おわかりですかね?
人間は「犬は触られるのが皆好き」と思っている場合が多いですが、実はそうでもないコが小型犬には多いです。実験してみましょう。


わかりますかね?

実は触られたり、上から手を伸ばされるが苦手なコってたくさんいます。そしてそれは犬からのメッセージでもあるので、理解して接してあげることが必要です。

そしてここからは、上から伸びる手を怖がらず嫌がらず済むよう日々の努力が必要です。だって、世の中当たり前のように皆手を伸ばすんですもの・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 ←ランキング参加中。良ければポチッと押してね

小型犬には人間の手や覆い被さる高さが、怖いのかもしれませんね。私もリアルサイズゴジラに撫でられそうになったら逃げるもん(笑)

今日のひとこと ようこそ、我が家へ、終わっちゃった~。毎週相葉ちゃんが見られるの、とっても楽しみだったのに。次は宮城で会います!!!(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1485-b9ec5a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP