プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

出掛けようとすると興奮して噛む 

CIMG9963_201506241347048a3.jpg  
パグのアポくん。
普段はとても穏やかで、コマンドにもよく反応します。

しかーし。
引っ越ししてしばらく経ってから、ママが出掛けようとするとひどく興奮して吠え、飛び付き噛むようになってしまいました。その時の噛み方は興奮して我を失っているので、抑制も効いておらず内出血するほどです・・・。

そこでアポくんに教えたのが、空も晴も大好きな「探せゲーム」です。


こんな感じで教えていきます。最初は超至近距離から。

段々ママは出口で出掛ける時と似た状況を作っていきます。ママがドアの傍にいてもアポが遠くまで探しに行けるように練習を重ねました。


かなり上手になってきました。

ここで大事なのは、「探せゲーム」が出来るようになることではなく、ドアの傍で興奮吠えと興奮噛みが出ないように環境を作る、問題行動が出にくいように環境を設定するということです。

もちろんハウスが大得意な子ならハウスのコマンドでも十分。
ドアの傍に来ないようコントロールすれば良いのです。

繰り返せば繰り返すほど、学習として定着してしまいますからね。環境を整えることはとても大切なことです。

CIMG9973.jpg 
アポくん、おつかれさまー(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。よければポチッとお願いします
img006.jpg 

今日のひとこと 信じられる?源がゲスの極みを抑えてオリコン一位だよ!ずぅ~っと応援してきた私はうれしいような寂しいような(笑)星野源、おめでとう。すごいよ、一位。武道館ライブ、今年も行きます。いつも嵐さんたちも一位取るけどね!
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1487-0c68ca4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP