プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

個体差によって挨拶も変えよう!(ウレション) 

IMG_6705.jpg  
身体は既に大きいですが、まだまだパピーのルルー君。

飼い主さんの努力あって、コマンドトイレもほぼほぼ出来るようになってきました!素晴らしい!

ですが・・・来客時など興奮し過ぎると、ついついウレションと甘噛みが出てきてしまいます。
以下の動画で、ちょろっと粗相画面も写りますので嫌な方は動画はスルーしてくださいね。

こちらが人も興奮に答えてしまい煽ってしまっている挨拶のバージョン↓



こちらは人が気を付けてルルーの興奮を煽らないように気を付けて褒めたバージョン↓



いかがでしょう?こちらの挨拶の仕方次第でルルーの落ち着きも変わります。例えば犬の興奮のコントロールやパンティングでさえ、クリッカートレーニングで修正することは可能なんです。

「いずれ治るだろう」「いずれ落ち着くだろう」という考えの元、犬の興奮に答えているとそれが学習となり習慣化され、やがて般化されてしまいます。そうなってから修正するのは、犬にも人にも時間がかかり互いのストレスも増えます。

興奮しやすいコやウレションしちゃうコにはヤンヤヤンヤ言わずに、落ち着くことを教えましょう。もちろん!遊びの時間は目一杯興奮して構わないんです!愛犬の興奮をコントロールすることを、飼い主さんが出来るようになれば済む話。遊びは遊び!たくさん遊んであげましょうね!


甘噛みだって、対応する人間次第ですよ~!ほらルルー君、もう噛んでいません(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと いよいよFNS歌謡祭!嵐さんたち楽しみだなぁ~💛 その次のFNSにはセカオワも星野源もゲス乙女も出るし、サイコー。NO USIC NO LIFEだね。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1549-d7be2ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP