プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬にライバル視させない遊び方 

CIMG0634s_201512112059433e3.jpg 
 以前も同じような内容で書きましたが、お悩みの方も多いと思うので再度アップします。犬と遊ぶ時、ついつい前かがみになって上から覗き込んでプレッシャーをかけてしまっていたり、犬の目を見て対抗心バリバリで取り上げようとしたりしちゃってませんか?

目を正面から見続けて犬と向きになって引張りっこをすると、犬に自分のことをライバル視させてしまう可能性があります。犬の頭の中で、「なぬ!?お前もそんなにこのおもちゃが欲しいのか!」という意識が働くようです。


犬と引張りっこ遊びをするときは、おもちゃをなるべく横に振り、正面から睨み付けるような体制は避けましょう。


それから「絶対に犬に勝たせてはイケナイ」なんて思わないでね!絶対に勝てないゲームなんて犬にとって楽しいですか?(笑)ライバル視させないようにトレーニングして、犬が「おもちゃを持ったら飼い主さんのところに行った方が楽しいんだ♪」と思ってくれるようになったら、すんなりと離してくれるようになります。

飼い主さんのところへ行くと、いつも奪い返されちゃう!って繰り返されたら、おもちゃ持って逃げたくなりません?(笑)


ちなみに「出して」が出来ると、カラスが散らかしたゴミ置き場でも近付けずに過ぎ去ることも出来て、とても便利ですよ♪

今日の内容は、先日受講したイエシカ・オーベリー先生の講義をヒントにしており、詳しくは先生の著書にもありますので良かったら読んでみてね!

とても面白い本です!!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと 嵐さんたち見てると元気がもらえるよ。今までたくさん助けてもらった!グッズ販売日、まだ決まらないのかなー?買いに行く時間を考慮しないとスケジュールが立てられないっ。毎年行ってた星野源のライブも、来年は厳しそう・・・(涙)
第8回 
リード使いでお悩みの方、ぜひ「個別しつけ相談会」にいらしてください。お待ちしております!

リード使いに関する記事はコチラをご覧ください。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1554-c8a00cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP